皆さんこんにちは。早速ですが皆様はおでんの具材といえば頭に何を思い浮かべますか?
だしの染み込んだ大根や、たまご、うまみたっぷりのちくわやはんぺん等の練り物、厚揚げ、しらたき等々…おでんの具材には様々なバリエーションがあり、皆さんもお気に入りの具材があるのではないのでしょうか?
筆者はそんなおでんが大好きなのですが、食べ盛りの子供や食べるのが好きな旦那さんがいる家庭では、「おでんかぁ…」なんてがっかりされちゃったことはありませんか??
それはきっとお肉のレパートリーが少ないからなんです!
食べ盛りのこどもたちや男性陣にとってはメインのおかずとなるような具材が少なく食べ応えが無いのです!
おでんの定番お肉具材といえば牛すじ。最近ではソーセージを入れる家庭も増えているようですが、それ以外に何を入れれば良いのかわからず困っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
かといってお肉の下処理などの手間は取りたく無いですよね。
そこで今回は家族みんなが喜ぶ新たなお肉系のおでんの具のレパートリーについて調べて見ました!
是非ご参考にしていただければ幸いです。
①鴨肉練り物にぎり串
味付けした岡山県美咲町産カモ肉を練りこみ、燻製風味に仕上げています。
②豚肉練り物にぎり串
国産の豚肉を炒め玉ねぎを練りこみ、しょうがを入れ風味豊かに仕上げています。
③鶏肉練り物にぎり串
たっぷりと練りこんだ鶏ミンチのジューシーさと鶏軟骨のコリコリとした食感が楽しめるよう仕上げています。
④肉きんちゃく(巾着)
あげに鶏肉をたっぷりと練りこみ、しその風味も楽しめるよう仕上げています。
いかがでしたでしょうか。上記のようにワンポイントとして牛すじ以外のおでん具材を追加することで食べ応えたっぷりの家族みんなが喜ぶおでんづくりの参考になったかと思います!
おでんには地域によっては少しずつ入ってくる具材も異なってくるようですのでご家庭ごとにいろいろな具材を入れて新たなおでんづくりに挑戦してみてはいあかがでしょうか。